「運転経験が危険予測能力に与える影響」 | ||
○ | 佐々木 努 | (北海道千歳リハビリテーション大学) |
山田 恭平 | (北海道千歳リハビリテーション大学) | |
大渕 初音 | (新札幌自動車学園) | |
山田 共晃 | (桑園自動車学校) | |
運転経験が危険予測能力に与える影響 佐々木努・山田恭平・大渕初音・山田共晃 本発表は、教習指導員、高齢者、若年者、脳損傷患者、総勢217名を対象に、危険予測能力を比較検討したものである。その結果、前述の順に危険予測能力が高いことを示唆する結果を得ている。本研究を評価するポイントのひとつは、各群において十分な数の参加者からのデータを得ていることである。特に72名もの脳損傷患者のデータを収集することは非常に困難であり、発表者の研究に対する熱意に敬意を表したい。加えて、結果を丁寧に分析しており、高齢者に対しては補償運転行動の推薦、若年者に対してはハザード経験値を高める教育、高齢脳損傷患者に対しては認知機能の向上ならびに年齢に相応した教育といった、各群に対する安全運転教育への示唆を得ることにも成功している。以上より、本発表は、優秀発表論文賞に相応しいものと認めた。 |
「質的データに基づく幼児の母親のシートベルト着用意図を高める要因の検討」 | ||
○ | 中野 友香子 | (科学警察研究所・東北大学大学院) |
岡村 和子 | (科学警察研究所) | |
小菅 律 | (科学警察研究所) | |
上野 彩華 | (科学警察研究所) | |
藤田 悟郎 | (科学警察研究所) |
「運転支援車と従来型車両に対する責任非難の比較」 | ||
○ | 岡本 満喜子 | (関西大学) |
「攻撃的運転に関連する事件資料から見た運転者等の特徴」 | ||
○ | 上野 彩華 | (科学警察研究所) |
岡村 和子 | (科学警察研究所) | |
小菅 律 | (科学警察研究所) | |
中野 友香子 | (科学警察研究所) | |
藤田 悟郎 | (科学警察研究所) |
論文集発行のみのため、選定せず |
「項目反応理論を用いた適性診断テストの開発―概要―」 | ||
○ | 小嶋 理江 | (椙山女学園大学) |
神作 博 | (中京大学) | |
向井 希宏 | (中京大学心理学部) | |
尾入 正哲 | (中京大学心理学部) |
「ドライバーの制限速度遵守意図の規定因」 | ||
○ | 東 正訓 | (追手門学院大学心理学部) |
「移動時の注意不全に及ぼす空間的注意の影響:成人ADHD傾向者を対象として」 | ||
○ | 小菅英恵 | (筑波大学大学院) |
熊谷恵子 | (筑波大学人間系) |
該当者なし |
「補助ブレーキに対する構えから推定した教習所教官とドライバーのリスク知覚の違い」 | ||
○ | 藤井 愛 | (早稲田大学人間科学学術院) |
平田大輔 | (株式会社ムジコ・クリエイト) | |
島崎 敢 | (国立研究開発法人防災科学技術研究所) | |
石田敏郎 | (早稲田大学人間科学学術院) |
「自己概念の形成を促す自転車安全教育と生徒の学習過程の分析」 | ||
○ | 小川和久 | (東北工業大学) |
「小学生の自転車運転行動に関する調査 -中高生との比較検討等-」 | ||
○ | 谷口嘉男 | (八日市自動車教習所/九州大学大学院統合新領域学府) |
谷口俊治 | (椙山女学園大学文化情報学部) | |
志堂寺和則 | (九州大学大学院システム情報科学研究院) |
「自転車乗用者の歩道/車道通行についての意識」 | ||
○ | 矢野伸裕 | (科学警察研究所) |
横関俊也 | (科学警察研究所) | |
荻田賢司 | (科学警察研究所) | |
森 健二 | (科学警察研究所) |
「飲酒運転で行政処分を受けた男性の飲酒行動と飲酒運転行動」 | ||
○ | 岡村和子 | (科学警察研究所・交通科学部) |
小菅 律 | (科学警察研究所・交通科学部) | |
藤田悟郎 | (科学警察研究所・交通科学部) |
「違反型踏切事故のエラーパターンの研究」 | ||
○ | 楠神 健 | (JR東日本研究開発センター) |
枝川真也 | (JR東日本研究開発センター) | |
河田智太郎 | (JR東日本研究開発センター) | |
石毛哲雄 | (JR東日本研究開発センター) |
「ハンドル型電動車いすの後進練習の効果」 | ||
○ | 西館有沙 | (富山大学) |
「運転中のリスクテイキングの心的過程の分析 −リスク評価、主観的運転技能、リスクの効用の影響−」 | ||
○ | 中井 宏 | (神戸大学大学院海事科学研究科/大阪大学大学院人間科学研究科) |
臼井伸之介 | (大阪大学大学院人間科学研究科) |
「タクシードライバーの営業方略と事故の関係」 | ||
○ | 中村 愛 | ((独)自動車事故対策機構) |
島崎 敢 | (早稲田大学人間科学学術院) | |
石田敏郎 | (早稲田大学人間科学学術院) | |
「役割演技法による高学年児童を対象にした安全教育の可能性 −行動観察調査による効果と課題の把握−」 | ||
○ | 大谷 亮 | ((財)日本自動車研究所安全研究部) |
橋本 博 | ((財)日本自動車研究所安全研究部) | |
小林 隆 | ((財)日本自動車研究所安全研究部) | |
岡田和未 | ((財)日本自動車研究所安全研究部) | |
藤田和男 | ((財)日本自動車研究所安全研究部) | |
岡野玲子 | ((財)日本自動車研究所総務部) | |
「ハザードに対する注視とマウスクリックの一致度」 | ||
○ | 島崎 敢 | (早稲田大学人間科学学術院) |
石田敏郎 | (早稲田大学人間科学学術院) | |
「運転技能自動評価システムを用いたプロドライバー再教育講習の実践」 | ||
○ | 多田昌裕 | (ATR知能ロボティックス研究所) |
瀬川 誠 | (山城自動車教習所交通教育センター R-ism Lab) | |
岡田昌也 | (静岡大学創造科学技術大学院創造科学技術研究部) | |
蓮花一己 | (帝塚山大学心理福祉学部) |